≫ 高田医院 でのリハビリ

当院には、理学療法士、柔道整復師、スポーツトレーナーなど、専門性の高いスタッフがそろっており、患者様の状態に合わせて様々なかたちでアプローチします。
当院には、西日本最大の装具会社である川村義肢株式会社から一流の義肢装具士が来ております。
患者様の症状や目的に合わせて、身体の綿密な測定や型取りを行い、様々な義肢や装具、サポーターなどを製作しております。

※ 時間:毎週火曜日と金曜日の16:30~18:30

※ 保険適用です。

≫ 物理療法によるリハビリ  当院で行うリハビリのうち、物理療法の例です。

SSP(低周波治療器)

ミニ吸着導子により、快適なツボ治療を行います。また、電流により血流が改善し、乳酸などの疼痛物質の蓄積を防止しますので、鎮痛・鎮静に効果的です。

牽引療法

牽引療法は腰椎牽引と頚椎牽引があります。効果としては、牽引部位の筋スパズムの改善、椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響の緩和、間欠牽引によるマッサージ効果などが挙げられます。

メドマー

空気の力で脚をマッサージし、脚部の血流とリンパ液の流れを促進します。

干渉電流型低周波治療器

周波数が異なる2つの電流を患部に流し、体内に生じる干渉波の大きな電気エネルギーで筋肉を収縮させ、血流を改善し、痛みを緩和します。ソフトで、深さと広がりのある刺激が特徴です。

赤外線治療器

近赤外線の光が体の深部まで浸透して血流・血量を増大し、新陳代謝を促進します。筋肉のこりや痛み、関節痛などに使用します。また、神経ブロックにも効果が期待できます。

超音波治療器

毎秒80~300万回の振動を体内に投入し、温熱及びマイクロマッサージ効果により、痛みの軽減や新陳代謝促進を行います。

≫ リハビリで行う運動療法・スポ-ツ指導・テ-ピング

日頃の仕事やスポーツで溜まっている疲れやこりを改善するのみならず、運動機能の回復または維持を目的とした歩行訓練や機能回復訓練を積極的に行います。

スポーツ障害に対しては、障害部位の治療に全力を注ぐとともに、全身バランスの評価や動作分析を丁寧に行うことにより、1日も早いスポ-ツ復帰を手助けします。

また、必要に応じて、テーピングを施します。

障害部位を安静に保つテーピングは一般的ですが、その他にも、ケガの予防やパフォーマンスの向上を目的としたテーピングもありますので、お気軽にご相談下さい。

● エルゴメーター

● 上肢交互運動器

● バランスボール

● 懸垂台

● マッサージ、ストレッチ

動作分析

歩行訓練

テーピング

≫ 自宅でできる運動療法「腰痛体操」

自宅でできる運動療法「腰痛体操」で、腰の病気を克服しませんか?
また現在、腰の病気がない方にとっては、その予防としても非常に役立ちます。
当院オリジナルの「腰痛体操」についてまとめてみましたので、ご覧下さい!

腰痛体操のPDF文書を開く

※ これらは「腰痛体操」の一部です。
患者様の状態に合わせて、ほかにもいろいろと体操の方法があります。
また、正しい方法で行うことが重要ですので、詳しくはぜひ一度ご来院ください。

[トップページに戻る]